Home › Monthly Archives › 5月 2015

沖縄で矯正もできるのね

来年、沖縄に転勤になりそうだ、という話を聞きました。

沖縄か・・・私にとっては未踏の地です。

沖縄って歯医者さんがあるのかな、とか、沖縄で矯正はできるのかな(子どものために)とか調べてみるのですが、なにせ、まだ具体的にどこに住むのか場所も決まってないし、土地勘もないのでわかりません。

ただ、調べてみて、沖縄にもけっこう歯医者さんはあるもんだな、とは思いました。

そういえばテレビで見たんですが、医療環境が充分でない島を回る国内唯一の診療船があり、岡山・広島・香川・愛媛の瀬戸内海・豊後水道に浮かぶ665もの島を年に1回訪れるのだそうです。それは『済生丸』という船で、「海を渡る病院」とも言われるそうです。

そういう島の方々は、年に1回しか診てもらうチャンスはないのです。

沖縄もたくさんの島があるけど、その辺はどうなっているのかなぁ。沖縄は虫歯率が高いと言われているけど、どうしてもそちらのケアは後回しになってしまう、という事情があるのかもしれません。

沖縄の歯医者さんのプロフィールを見てたら、沖縄以外の出身で、沖縄に移住して開業していらっしゃる先生を見つけました。そういう先生の方がいいかもしれないな~と思ったりもして。